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中古住宅になかなか買い手が見つからない一番の理由は、ずばり「売り出し価格が高すぎる」ことです。
慣れ親しんだ我が家に思い入れのある売主の心理と、できることなら少しでも安く買いたい買主との心理に大きなズレがあることが原因です。買主側は冷静ですから、相場より割高に感じられる物件に手を出すことはまずありません。
早期売却を成功させたいなら、最初の売り出し価格の設定が重要になってきます。
売却価格の査定は複数の業者に依頼し、比較検討して客観的な相場を知ることが大切です。不動産業者にはそれぞれ得意・不得意の分野があります。査定を依頼した業者のうち、得意分野である不動産業者を見極めることも大切です。
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自分の家に興味を持ってくれた方が内覧に訪れる事がありますが、お部屋に対する第一印象は、早期売却に直接影響します。
とくに住みながら売却を進める場合は、生活している状態のお部屋を見せることになります。生活感のあふれるお部屋だと新しい暮らしへの夢が持てず、なかなか買い手がつかずに苦労するケースが多いです。
自分自身が購入希望者の立場に立ったときをイメージして、どこをチェックするか、何が気になるのかなどを事前に想定し、長所と短所を把握しておくことが重要です。また、居住中の場合は内覧希望日との日程調整が難しいかと思いますが、内覧を快く受け入れると印象も良くなり、結果的に家を早く、高く売ることにもつながります。不動産会社から内覧申し込みの連絡をもらったら、できるだけ前向きに検討して、必要な準備を済ませておくことが大切です。
また、良い印象を与えるためには、清掃や修理を行って物件の魅力を高めておくことも大切です。
内覧を受け入れる前に、玄関や水回りのにおい、照明の明るさ、物が多すぎて部屋が狭く見えないかなどを確認しておきましょう。庭やベランダなどがあれば、そちらにも目を向けておきましょう。必要があれば、ハウスクリーニングやリフォームを専門業者に依頼するのも1つの方法です。
買う側にとっても、居住中の物件を見るということは、具体的な生活のイメージを持てるようにもなります。何より売主が大事に使っている様子が伝わるため、内覧者に購入したいと感じてもらいやすくなり、早期売却につながる可能性もあります。
内覧で気を付けたいのは室内だけではありません!
マンションであればエントランスや共用廊下の清掃状態、駅から物件までの道中に街灯がないような暗い道や危険な場所がないかなども気を付けたいポイントです。
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早期売却を目指すのであれば、思い切って空き家にして売り出すのも一つの方法です!
最近では、中古住宅を新築のモデルルームのように、家具やインテリアでコーディネートする「ホームステージング」も話題です。
昨今の状況からオンラインやリモートが発達し、現地を見なくてもオンライン上で様々な物件を閲覧できるようになりました。また、インテリアを活用して物件の第一印象を改善することで、「実際に見たい」と内覧につながるケースが増えているそうです。
さらに、テレワーク推進の動きもあり、「自宅で快適に過ごす」ことを重要視する人が増えたことで、引っ越しを検討する人もいます。
そのため、ホームステージングによってモデルルームのようにコーディネートされた物件は、そのままの状態の物件に比べてリアルな生活を想像しやすく、購入検討者に好印象を残しやすいというメリットがあります。
業者にコーディネートを依頼することもできますし、費用を抑えたかったり、部屋の一部だけを変えたいといった場合には、手軽にDIYもオススメです。
また、依頼している不動産会社の担当者を通して、実際ご内覧いただいたお客様の感想を聞くのも大事かもしれません。いただいた意見を参考に、早期売却につながる手がかりを探るのもいいかもしれませんね。担当者と相談しながら、売却活動の方向を少しずつ修正していくと、より早くいい買い手と巡り合えるでしょう。
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サンユーハウジングでは、ご希望条件やご事情に応じてお客様に寄り添い最適なご提案をさせていただきます。
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