多くの人が家を探す際、一度は内覧をして、自分が住むお部屋を決めたはずです。
また、お家の売却を考えた際、「少しでも高く売りたい!」と思うはず!
実際に不動産会社に売却を依頼した後、自分の家に興味を持ってくれた方が内覧に訪れる事があります。しかし、まだ住んでいる家の中を見られることに抵抗を感じる方もいるかもしれません。
ここでは、住まいを売却するときの内覧の必要性について解説していきます。
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まだ自分が家に住んでいる状態で売却を検討する場合、その状態で内覧を受け入れることに少し抵抗を感じるかもしれません。しかし、買い手の立場に立って、内覧を快く受け入れると印象も良くなり、結果的に家を高く売ることにつなげられる可能性があります。また、実際に使っている様子を見ることで具体的な生活のイメージを持てるようになり、良い結果につながる場合もあります。何より売り手が大事に使っている様子が伝わるため、内覧者に購入したいと感じてもらいやすくなるのです。
内覧の申し込みがあった時点で、買い手が何らかの興味を抱いてくれていることは確かだといえます。そのため、できるだけ前向きに検討して、必要な準備を済ませておくことが大切です。
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◆内覧前に取り組むべき準備◆
買い手側からすれば、実際に住んでいる売り手の声が重要な判断材料となります。そのため、事前にアピールポイントを整理して、スムーズに伝えられるように準備しておきましょう。そのうえで重要なポイントとなるのは、『ネガティブな面も隠さない』という点です。あとから欠点が判明するより、最初に伝えてしまったほうが、かえって売り手の信用度が高まることもあります。もちろん売却活動をお手伝いしている不動産営業マンも把握していると思いますが、事前に打ち合わせを行っておくのもいいでしょう。
買い手に良い印象を与えるためには、清掃や修理を行って物件の魅力を高めておくことも大切です。室内の整理整頓はもちろんのこと、庭やベランダなどがあれば、そちらにも目を向けておきましょう。必要があれば、ハウスクリーニングやリフォームを専門業者に依頼するのも1つの方法です。どうしても買い手が見つからない場合には、一案として目を向けてみるといいでしょう。買主側の第一印象はとても大事です。
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★買主側が内覧で見るチェックポイント★
住まいの中でも、玄関は第一印象を決める重要なポイントとなるため、きちんと掃除をしておくことが大切です。また、靴箱の周りはにおいがこもりやすい場所でもあるため、必要があれば消臭しておきましょう。
リビングは住まいの中心であり、印象を大きく左右するポイントとなります。できるだけ物を片付け、広さをアピールすることが重要です。また、カーテンを開けて外が見えるようにしておくと、より奥行きがあるように映ります。自然光を取り込める時間帯であれば、日差しの暖かさや明るさによって印象もアップします。陽当たりを大事にされている方は多いです。
中古住宅ではバス・トイレなどの状態はとても重要な判断材料となります。生活による劣化が目に見えやすいポイントでもあるため、黄ばみや水あかなどはできるだけ除去しておくことが大切です。また、自分でうまく掃除できない場合には、ピンポイントでハウスクリーニングを依頼するのも有効です。専用の機材や洗剤を使って落としたほうがより新品に近い状態になり、「水回りのみ」と限定しておけば費用も抑えることができます。
買い手にとっては、これまでにどんな人が住んでいたのかも重要なポイントとなります。笑顔で出迎えたり、質問があれば明快に答えたりして、売り手自身の印象を高めることも大切です。また、内覧に訪れた人が子ども連れの場合には、通学路や近くの道路の状況なども伝えておくと効果的です。物件そのものの情報とともに、周辺環境についても説明することで、より安心感が高まりやすくなるのです。買主から直接質問がある場合があるので臨機応変に対応していきましょう!
家を少しでも高く売るためには、『内覧』が重要なカギを握っています。
内覧に訪れる前に資料の準備や清掃・修理をきちんと済ませておき、玄関やリビング、水回り、見学者への対応ポイントも押さえておくと、印象が良くなり、結果的に高く売れる可能性もあります。もしも、内覧後の成約になかなか繋がらない場合には、仲介してくれる不動産会社へアドバイスを求めるのも1つの方法ですよ♪
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